ロゴ 
トップページ 
→
→
→
→
→
→
→
→
→
→
→
→
→
→
NSTロゴ

当院では、NST(Nutrition Support Team)を2006年2月1日に立ち上げました。
当院の栄養管理は早期から個別評価を行っており、ベッドサイド訪問は18年前から行われておりました。 既に栄養サポートチームは稼動していたも同然でしたが、正式にメンバーを選出し病院全体として改めて取り組みを開始しました。
 週に1回の病棟別NST回診に加えショートミーティングを行い、月に1回は看護師を中心とした栄養学の勉強会を行っております。

NSTとはロゴ
医師/看護師/薬剤師/栄養士らが結集し、患者様の栄養ケアをするチーム
1970年にアメリカのシカゴで誕生。のちに全米の総合病院の半数以上にNSTが存在するまでになった。 1988年以降、日本でもNSTの設立が徐々に増え、現在は311施設の医療機関に存在する(2005年2月現在)

NST組織図ロゴ
NST組織図
※院長直属の組織とすることが重要


NST業務内容ロゴ
 1.NST Round(廻診)
  ・全病棟(150床) 一週ごとに3病棟を順次まわる。
  ・回診時に担当病棟メンバーが参加し問題症例を抽出、提示する。

 2.ミーティング
  ・勤務中のメンバーが全員参加し問題症例、病院全体の問題点を検討する。
   結果はメンバーから各部署へ報告する。
  ・short time勉強会の実施


NST栄養評価プロセスロゴ
栄養評価のプロセス


栄養療法選択ロゴ
栄養療法の選択

最終更新日: 2008/12/24

 
Copyright (C) 2005 Motobu Noge Hospital. All Rights Reserved.