私達は「人と地球環境に優しい病院」を目指します

看護部

看護部あいさつ


氏 名 :玉城 葉子(たましろ ようこ)
役 職 :看護部長
~ ご挨拶 ~
当院は沖縄県北部の自然豊かな本部町に位置し、急性期治療後の早期退院を支援する後方病院としての役割を担っている医療療養型の病院です。玄関に一歩足を踏み入れると色鮮やかなランの花々が温かく迎え入れ、病室の窓から見える果てしなく広がる青い海や、伊江島に沈む金色の夕日は入院患者様や働く職員の心を癒してくれます。
「地域密着・地域貢献 超高齢化地域で望まれる医療・看護・介護が使命」という病院の運営理念を認識し、看護部では患者様やご家族から信頼され、安心できる看護・介護を提供することを心がけています。
今や日本は超高齢化社会に突入しており、終末期看護は必然的に増えています。恵まれた環境を活かしつつ、個々の患者様やご家族に心より寄り添い会話を交わしながら、終末期看護を実践することは当院の使命でもあり、誇れることでもあります。看護部の教育体制は年間教育計画を立案・実践しています。看護協会での研修会を積極的に推奨し、日勤扱い、研修会費用を病院で負担し参加できる体制を整えています。現在名桜大学看護学科、北部看護学校の実習も受け入れています。また、子育て中の看護師が多く働いており、仕事と子育てが両立できるように支援し、職員一人ひとりがやりがいを持って働き続けられる職場を目指しています。


 

看護部理念

当院の使命および役割を自覚し、患者様やご家族から信頼され安心できる看護・介護を提供する。

 

看護部目標

1.リスクに対する意識の向上を図り、安全な看護を実践する。
2.医療スタッフ間で連携し、チーム医療を実践する。
3.看護専門職としてのキャリア開発を図り、看護の質を高める。

 

看護部特徴

1.地域医療はユイマール
~~ユイマール(沖縄の方言ー共同体意識・助け合い精神)~~

2.コンピュータを大いに活用しています。
イントラネットを使った看護システムや携帯端末の利用
無線LANによるベットサイドでの記録
~~パソコン・WORD、EXCELの使い方が自然に身につきます~~

3.チャンプルーな職員構成
地元沖縄の方々以外にも全国から多くの看護師さんが集まっています。

お気軽にお問い合わせください TEL 0980-47-3001

PAGETOP
Copyright © 医療法人 野毛会 もとぶ野毛病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.